よく言われますね

ヤフージャパンであのバンドを検索すると、一番上に出ますね。

「韓国のSuchmos」とはもう言わせない!

 はい、ヒョゴの話です。

 

正直、好きでも嫌いでもないくらいの印象ですが(笑)

バンド好きの韓国人が日本語で書くブログと言えばやっぱ〝ヒョゴがなければならない″無駄な心配があったんです…

 

 

韓国にはバンド音楽がめちゃくちゃマイノリティなんです…

控えめに言ってマイノリティだし、正直泣きちゃうくらい誰も聞いてくれない!涙

オリコンチャートにはバンプとかABCとかよくあるじゃないんですか

韓国の音楽チャートにはアイドル、ヒップホップ、バラードばっかな感じ。

ただ今melonと言う韓国で一番有名なネットチャートを確認しますが、50位以内にバンドが一人もないです^^…(苦笑い

 

そのくらい、韓国でバンドが売れるようになるのは大分難しい。

だから韓国のインディーズバンドファン達の中にはある冗談があります。

「韓国でバンドが売れるにはムハドジョンに出る方法しかない」

 

″ムハドジョン″は韓国で一番影響力あるバラエティー番組です。

毎週違う企画のコーナーをする番組なんですが定期的に催す歌謡祭がいつも話題になります。有名なアーティストとのコラボでメンバー六人それぞれの新曲を作るフェスティバルで、毎回新人のアーティストも出るんです。

 

文の流れで分かるんでしょうね

はい、ヒョゴも出ましたあの歌謡祭に。

 

ボーカルのオ・ヒョックの歌声は韓国人好みそのままだし

ヒップスター的な音楽も流行だったし

文字通りルーキーの誕生でした。

 

 

最近…はあの頃くらいではなさそうですがもう準芸能人でまだまだ売れています

貴重なバンド系のルーキーだからこれからの活動も期待しています

 

 

わたくしはデビュー曲のウィンウィンが好きだったんで

それだけはライブで聞きたくて見に行ったことがあります。

小さなライブハウスで、複数のバンドが出るライブ。

ヒョゴはこの日のオープニングバンドでした。

(思い出に浸るなう…

 

その日の動画で今日の独り言を終わります。


150227 위잉위잉 - 혁오

わたくしが撮った動画です…悪い音質にご注意ください(涙

(韓国の小さいライブハウスはほとんど撮影可能です。この話はまたゆっくり時間を掛けて話したいと思います。)

 

 

実はサチモスとの話もしたかったんですが話が脱線しすぎて今日はもう諦め!(笑)