キラキラする曲が好きです。

 

タイトルの通りです。

シンセポップというのもいいし、実験的なジャズのキラキラも大好き。

…ジャンルの話はよくわからんからこんなにも話はどうでもいい(笑)

 

本論を言えば、

✨ 今日はキラキラさが好きな曲を選んで来ました ✨

 

先ずは爽やか系。


QUATTRO / ほどけた靴紐 from ALBUM "4"

 

初めて好きになった時、QUATTROは結構昔から活動中止だそうでした

悲しいけど、遅ればせながら知るようになって良かったと思います。

 

一番好きなのアルバムは「Capital」ですが

初めて出会ったのがこの曲で、今までもこの曲が推し曲なんです。

歌詞の意味はちょっと分からないんだが単語の響きというか、雰囲気が好き!

 

 


Mongoose - Pink Piano Punk Star(핑크 피아노 펑크 스타) / LIVE PLANET S1

 

日本語では‶マングース″ですが韓国語では‶モングス″です!

全然違うキラキラ感だと思う人もいるはずだと自分も思いますが、わたくしにしては爽やかさと同時にちょっと切ない感じがあるのが似てるなーと思います。

 

‶モングス″も今は活動しないんですが

ボーカルのモングさんはソロの活動をしてます。


몬구 (Mongoo) - "너는 내가 꾸는 마지막 꿈" [OFFICIAL]

「君は私が見る最後の夢」という曲です。

また、どれだけ酔って泣いたら時間は流れるか
ここはソウル 傷受けた星達の墓。

消えないで 逃げないで
君は私が見る最後の夢。

モングさんの歌詞が大好きです…涙

 

めちゃくちゃ爽やかで綺麗なサウンドなのに何故か切ない。

わたくしはそんな音楽が、昔から好きすぎでした


몽구스(Mongoose) - 나빗가루 립스틱 (2005) [Dancing Zoo]

「蝶粉リップスティック」、モンぐスの代表曲です。

この曲も「ほどけた靴紐」と同じで、意味不明の歌詞なんですが(笑)

 

お姉ちゃん実は私はね
この夜も忘れなくて
胸騒ぎしながら歌っていた十月の歌
全て覚えてるよ

 

短かった夏が過ぎて、共に交わした話
息を殺して酒に酔って泣いた歌

全て覚えてるよ

この曲には韓国の有名な詩のおかげで今まで度々使われる古語もいるし

普通には使わない単語が結構あって、正に詩的な曲だと思います。

わたくしの思春期は4割がこの曲でした

 

 

 

 

まあ、今度はこれで終えようかな…

もちろん切なくないキラキラさも好きですが!

今日は疲れたからもうお終いです!(...